おてつだい
こだまちゃんの声がします。

カラカラ トコトコがありません。外でお向かいさんと話をしているようです。

窓から様子を見て居ました。

「こだまちゃんが手伝ってあげる」「おーそうかい アリガト、アリガト」

塀沿いにいっぱいの花を咲かせているお向かいさんは、ていれと掃除が欠かせません。

やってきたこだまちゃんに手ボーキを渡すと、得意そうに路地を一生懸命掃き始めました。

「お手伝い上手でしょう」「おー上手、上手」「お茶碗も洗えるんだよ」「おーそうかい、

すごいね〜」そうしている内に「それがいい」「これかい? 大きいよう〜」「ウンそれ」

「大丈夫かな?」こだまちゃんより竹ボーキの方が大きくてままなりません。

しばらくして飽きたのか、ほうきの柄にまたがり遊び始めました。

路地を行ったり来たり、お花の手入れもお掃除もすっかり終わってしまいました。

竹ボーキの遊びが気に入ったらしいこだまちゃんを呼び止めて、

「お手伝いが出来たからおやつをあげようね」「ハーイ 梅ジュースと飴がいい」

「オーそうかい、梅ジュースがないからヤクルトと飴をあげようね」「ハーイ」

おやつを受け取ると、お家の方にかけだしました。

「アリガトウ」後ろ姿にオレンジ色の声が残りました。
タロとおやつ
おねつでた
幼子の訪れを待つおやつ時 足音にふと聞き耳を立て